Home Report(フェリエ ドゥ三鷹)

2017/04/17

このたびは、弊社のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。老人ホームとひと言でいいましても、運営形態・サービスの利用内容がさまざまですので、私たちが見学をさせていただきましたホーム様のレーポートを掲載させていただくことといたしました。尚、レポートの内容は私どもの主観もございますが、できるだけ見学者様の目線で見させていただいております。また、このレポートがホームのサービス全てをご説明しているものではない事を予めご了承ください。

■ホーム名  フェリエ ドゥ三鷹
■運営形態  介護付き有料老人ホーム
■住所  東京都三鷹市大沢4-13-23
■料金  入居時0円~1,105万円  月額18万3,722円~34万3,722円


ホーム内の清掃や整理整頓が行き届いたとてもきれいなホームです。壁には油絵や日本画が飾ってあり、全体的に落ち着いた雰囲気があります。施設長は施設長歴28年目のベテランで、にこやかで落ち着きがあり安心感があります。すれ違う職員は明るく挨拶をしてくれます。ご入居者同士の自然な交流もあるようで、皆さんとても穏やかな表情をされていました。高級感を感じさせながらも、全体的に小規模ホームならではの落ち着いたアットホームな雰囲気があると感じました。24時間看護師常駐のホームで、たん吸引や中心静脈栄養などの医療が必要な方でも入居が可能。状況に応じて夜間往診も可能であり、末期がんの方等の看取り対応にも十分な実績があります。
アクティビティにも力を入れていて、最近は「脳若トレーニング」というタブレットを使用したものが好評とのこと。その他、陶芸、コーラス、外部講師による集団体操などがあり、ご入居者同士のコミュニケーションの場にもなっているようです。
開放的な事務所窓口、食堂の一角にある和室スペース、開放的なテラス、富士山を楽しめる屋上空間など、ご入居者やご家族の安心や楽しみにつながる工夫が随所にみられました。



アクセス
京王線「調布」駅より約2.1㎞
小田急バス鷹51系統三鷹駅行き「大沢4丁目」バス停下車約200m
JR「三鷹」駅より約5.5㎞
小田急バス鷹51系統調布駅行き「大沢4丁目」バス停下車約200m


近隣施設
深大寺まで徒歩5分。少し足をのばせば神代植物公園、国立天文台、井の頭恩賜公園など自然と文化に親しめる場所が多くあります。野川沿いの遊歩道の散歩では川べりの野花を楽しむこともできます。
コンビニ、郵便局、コミュニティセンターまで数分、杏林大学病院、武蔵野赤十字病院、榊原記念病院などの大きな病院が数キロ範囲内にあります。


★ホーム担当者コメント
「ここに来てよかった!と思って頂けるケアを目指すことで、自然と思いやりや優しさが生まれます。医療依存度の高い方のご相談もしっかりお聞きいたします。ホーム全体が大きな家族だと思っています」と、穏やかにそして熱く語る施設長が印象的でした。