Home Report(そんぽの家 三鷹牟礼)

2017/04/17

このたびは、弊社のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。老人ホームとひと言でいいましても、運営形態・サービスの利用内容がさまざまですので、私たちが見学をさせていただきましたホーム様のレーポートを掲載させていただくことといたしました。尚、レポートの内容は私どもの主観もございますが、できるだけ見学者様の目線で見させていただいております。また、このレポートがホームのサービス全てをご説明しているものではない事を予めご了承ください。

■ホーム名  そんぽの家三鷹牟礼
■運営形態  介護付き有料老人ホーム
■住所  東京都三鷹市牟礼7-1-2
■料金  入居時0円  月額19万4,560円~21万9,000円


H24年開設の新しいホームです。1室約25㎡と広く、トイレ・洗面台に加えて、浴室・ミニキッチン・洗濯機置き場・バルコニーがあります。また、居室内でペット(小型種)を飼うこともでき、喫煙やお線香の使用も可能など、自由度の高い生活を送ることができます。登録ヘルパーを利用して「訪問介護」の方式を取っているため決まった時間に訪問し、1:1のゆとりと安心感がある介護をおこなうことで、施設都合の流れ作業ではない個別ケアが実践されています。また、入居者47名に対してケアマネを2名配置しているため、相談窓口はケアマネに一括化され、また適宜ケアプランを更新してもらえます。介護スタッフが行う集団体操などはありませんが、「いきいき倶楽部」という有料カルチャースクール(300円/回)が定期的にあります。ケアプランに応じて、無料で近所の外出をすることができます(遠出は有料)。



アクセス
JR中央線「吉祥寺」駅小田急バス②番乗り場から「千歳烏山駅」行きに乗車し、「新川宿」下車徒歩5分
京王線「千歳烏山駅」北口小田急バス「吉祥寺駅」行きに乗車し、「天神前」下車徒歩5分
京王線「仙川」駅小田急バス「仙01バス」乗車し、「牟礼7丁目」下車すぐ(1時間1本程度)
京王井の頭線「三鷹台」駅小田急バス「仙01バス」乗車し、「牟礼7丁目」下車すぐ(1時間1本程度)
車の場合、東八道路「天神前北浦」の交差点を左折すぐ


近隣施設
数百メートルの範囲にスーパーなどの商業施設、コミュニティセンター、市立図書館があり、1km以内に野村病院、杏林大学病院があります。
少し足を延ばせば、深大寺、神代植物公園、井の頭恩賜公園などの豊かな自然に触れることもできます。


★ホーム担当者コメント
食事・入浴・リハビリなどすべての生活場面でご入居者の「個別性」を大切にしています。入居者の皆様が穏やかにご生活していただけるように職員みんなでサポートさせていただきますので、ぜひご見学にいらして下さい。